Django

[Python/Django] ImportErrorの解決方法!答えは仮想環境構築にあり!?

DjangoはPythonによるWEB開発としてもっとも広く使われているフレームワークです。

そのためこのDjangoを使用することで簡単にWEBアプリケーションを作成することができます!

すらいむ管理人

今回はDjangoのインストール方法と、ImportErrorが出たときの対処法を紹介していきます!

動作環境: [ Python3.9, Windows10 ]

Djangoの開発環境設定

Djangoをインストールしよう

Djangoのインストール方法はいたって簡単で、コマンドプロンプトにてpip install Djangoを実行するだけです。

discription of Django installation
すらいむ管理人

任意のディレクトリに移動して実行してみてください!

きちんとインストールされているかの確認

pip installでDjangoが性格にInstallされたかどうかを確認してみましょう。

確認方法も非常に簡単で、[ pip list ] をコマンドプロンプトに打ち込んで実行するだけです。

check the Django installation

すると、現在設定されているPYTHONPATHにインストールされているパッケージを全て確認することができます!

すらいむ管理人

Djangoがしっかりとインストールされていることが確認できますね!

Djangoを動かしてみよう!

Djangoプロジェクトの作成

InstallができたらDjangoを動かしてみましょう!

まずはデスクトップにDjangoプロジェクトを作成してみます。カレントディレクトリをデスクトップに移すために下記コマンドをコマンドプロンプトで実行します。

cd Desktop

これによってコマンド実行場所がデスクトップに移動します。

次に、Djangoプロジェクトを作成するために下記コマンドを実行します。(プロジェクト名)には任意の識別しやすい名前を入れると良いでしょう。

django-admin startproject (プロジェクト名)
django_app
django_appというプロジェクトを作成した場合

するとこのような形で、デスクトップにDjangoプロジェクトのフォルダが作成されます。

WEBアプリケーションを実行してみる

WEBアプリケーションを実行するために、先ほど作成したDjangoプロジェクトのフォルダに移動しましょう!

cd django_app

上記コードによってDjangoプロジェクトに移動出来たら実際に下記コードによってWEBアプリケーションを実行してみましょう。

python manage.py runserver

上記コードが正常に実行できたら、コマンドプロンプトに表示されるURL(「https://localhost:8000/」)をWEBにて検索してみましょう!

下記サイトを見られればOKです!

image of django

DjangoでImportErrorが表示される場合の対処法

Import時にErrorがでる

みなさんは上手くインストールできましたでしょうか?
下記のようなErrorが出た場合の対処方法を紹介していきたいと思います。

ImportError: Couldn’t import Django.
Are you sure it’s installed and available on your PYTHONPATH environment variable? Did you forget to activate a virtual environment?

・ 設定したPYTHONPATHが合っているか?
・ 仮想環境のActivateを忘れていないか?

ということが書いてあります。私も最初は良く分からなかったのですが、どうやら仮想環境というものを構築した上でDjangoを実行してあげる必要があるようです。

すらいむ管理人

仮想環境を構築して実行したらImportErrorが解除されましたので順に説明していきます!

ImportErrorが出た場合の対処方法

仮想環境とは?

実行したいプログラム専用の環境のことらしいです。
ローカル環境とは異なりWEB開発等に適した環境となります。

仮想環境を構築してみよう!

まずは、仮想環境を構築するためのパッケージvirtualenvをインストールしましょう。

pip install virtualenv

インストールが完了したら、Desktopに作成した仮想環境を構築するためのフォルダを作成し、そこに移動します。

今回はデスクトップに「django_app」というフォルダを作成したので、当該フォルダに下記のように移動しました。

intro django_app

このフォルダの中に仮想環境を作っていくことになります。仮想環境と言っても見た目はその辺のフォルダと変わりありませんので、実感わかないかもしれないですね。(笑)

続いてコマンドプロンプトで下記コードを実行して、「django_app」フォルダ内に仮想環境を作成します。

virtualenv (仮想環境名)
すらいむ管理人

以上で仮想環境を作成することができました!

あとは仮想環境をアクティブにして、Djangoパッケージをインストールするだけです!

仮想環境のActivate

作成した仮想環境をActiveにするためには下記コードを実行します!

.\(仮想環境名)\Scripts\activate

すると下記のように作成した仮想環境名が()で示されるようになります。
こうなっていれば仮想環境がActiveになっている表示になります!

この状態でDjangoをインストールしてWebアプリケーションを作っていくことになります。

after movement of django

仮想環境をActiveにしたら、続いて仮想環境内にDjangoをInstallしていきましょう!

pip install Django

以上が、ImportErrorに対する対処方法になります。

以上が完了した時点で、実際にDjangoを動かしてみましょう!

仮想環境内のコマンドプロンプト上で下記を入力してみてください。

python manage.py runserver

実行結果は以下のようになります。
https://127.0.0.1:8000/」というリンクが表示されるので検索してみましょう。

result of runserver

仮想環境を終了したいとき

Activateした後で元の環境に戻したい場合は、下記コマンドをターミナルに入力することで戻すことができます!

deactivate

以上になります。
最後まで見ていただきありがとうございました!

【2023年最新版】Python×Excel自動化おすすめ書籍5選Pythonを用いてExcelの処理を自動化し業務効率化を実践したい方におすすめな書籍を紹介しています! 2023年に出版されているものの中から評価の高いものや私自身が役に立ったと感じたものを紹介しています! 是非参考にしてみてください!...